豆腐作り

今日は白ポメちゃんズには留守番をしてもらいました。
次男の学校行事、親子レクの「豆腐作り」に参加してきました。
ミキサー

水でふやかした大豆をミキサーにかけ、ドロドロのペースト状にします。
ふわっと
お鍋に湯を沸かし沸騰したら、大豆ペーストをお玉にすくい、鍋に入れます。
お湯に浮かぶようにふわっと入れるのがコツです。
噴火
お鍋に大豆ペーストを全部入れたら強火のまま煮詰めます。
ブワッと噴火するように沸きあがってきたら、弱火にしてお玉でゆっくり混ぜます。
こす
大きな箱がセットされています。
この箱には布が掛けられています。
大豆ペーストを沸かした物が滑らかになったら、この箱へ移します。
箱の下に流れ出てくる物が豆乳です。
箱の中に残るのがおからです。
子供達は豆乳もおからも知らない子ばかり。
味見をしてはそれぞれに、面白い反応を見せていましたよd(^ー^* )
絞る
袋をぎゅっと絞って出てきました。
ふぉかふぉかのおからです。
子供達「食べれるんだぁ」と真剣な眼差しでしたよ。
ゆば
大きな箱の下に、豆乳が溜まっています。
その豆乳を鍋に移して煮詰めます。
豆乳の表面に幕がかかりました。
湯葉の出来上がりです。
これも子供達味見していましたが・・・・という反応でした。
湯葉が出来たら、スプーンで、取り除きます。
にがり
湯葉が出来るまで煮詰めた豆乳に、にがりを加えます。
大人も子供もにがりの味見をしましたよ。
「ぎゃ~!」
という叫び声で苦さから逃げ惑う子供達!!
お顔が載せられないのが残念・・・。
分離
にがりを注ぎ入れた豆乳はあっという間に分離して豆腐へ変身しました!!
歓声が沸き起こりましたよ!!
型へ
分離して出来た豆腐を型に入れます。
型には穴が開いていて水分が逃げるようになっています。
肩の上には手ぬぐいが広げられています。
後でこの手ぬぐいから豆腐を取り出します。
子供達全員がお玉ですくって型へ入れていきました。
押す
型いっぱいに豆腐を入れたら内蓋を入れて、みんなで押します。
ぎゅ~!!
「熱い!熱い!」
の大騒ぎです。
それでも何度も力いっぱい押して水分を取り除きました。
豆腐だ!
箱の中には四角くなった豆腐が現れました!!
みんなの力作です!
水へ
出来上がったお豆腐を水へ入れて完成です。
立派なお豆腐になったでしょd(^ー^* )
この後、みんなで試食しましたが、何もつけずに食べても美味しかったで~す
(*^o^*)☆
おからと、お豆腐のお土産も頂いて、夕食はおぼろ豆腐とおからの炒め煮で豆腐パーティとなりました。
親子とも初体験でしたが面白かったですよ!!
豆腐作りにお付き合いいただきありがとうございました。
スポンサーサイト
2009-02-07 : 子供 : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

手作り楽し~(・ω・)/
お豆腐作り楽しかったみたいですね(・ω・)/
普段どうやってできるか知らない物を作るって楽しいよね~o(^-^)o
親子で手作り教室あるなんていいなぁ~(=^▽^=)
できたてのお豆腐…美味しそ~ヽ(゜▽、゜)ノ
2009-02-07 07:06 : しろぱんだ URL : 編集
Re: 豆腐作り
楽しそうですね~
お豆腐作り、こんなふうにして作るんだぁ
にがりを混ぜるっていうことはテレビでも見たことあって知ってたけど
じっくり全工程を見たのは初めてですわo(*'o'*)o
利温母ちゃん、この写真で「お豆腐の作り方」の本が
出版できそう(*^-^)
この日のお豆腐は、体の隅々まで栄養が染込んだことでしょう☆
白ポメちゃんはお豆腐食べたかしら(゚◇゚o)?
2009-02-07 07:35 : こまいぬ URL : 編集
しろぱんだ様
面白かったですよ!!
「母ちゃんお家でもつくろうね!!」(´∀`*)ネー
の息子の笑顔には「ごめん」
って、言うしかなかったけど・・・
でも面白くて時間が経つのが早かったです♪
2009-02-07 12:39 : 利温母ちゃん URL : 編集
こまいぬ様
それが・・・
食べ終わってから「あっ!白ポメちゃんズの分・・・」
ごめんね・・・
という具合でしたf^_^;
次回は気をつけるからね~!!
(・・・次回あるのだろうか???)
2009-02-07 12:43 : 利温母ちゃん URL : 編集
Re: 豆腐作り
わ~♪豆腐作りなんて凄い!!
みんな楽しそうですね
やっぱり手作りは味が違うのかしら?

瑠妃ちゃんパピーパーティなるものに参加してきたんですね
やっぱり利温君というお兄ちゃんが居ても他のワンコには固まっちゃうんですね
ピノも他のワンコにはガウガウびびりまくりです

私ってばピノがパピーなの忘れてました・・・
パピー限定のイベントとかあったのに(笑
2009-02-07 14:25 : ポポママ URL : 編集
Re: 豆腐作り
愛でちゅ♪
見ているこちらも、お豆腐作り楽しくなりまちた。
自分達の手作り、しかもできたて、美味しかった
のでしょうね~。
利温君と瑠妃ちゃんも少しお裾分けしてもらえた?
2009-02-07 21:37 : 愛 URL : 編集
Re: 豆腐作り
私も中学の時に豆腐作り、やった事あります。
で、大人になってからは
豆乳とにがりがセットになって売ってるのがあって
娘と作った事もあったな~。
作りたては美味しいですよね~♪
2009-02-07 23:00 : まゆ URL : 編集
Re: 豆腐作り
すごーい!!!
こんな風に作るんですね☆
皆さんでわいわい楽しそうです♪拍手♥
2009-02-07 23:10 : anko72 URL : 編集
Re: 豆腐作り
へ~豆腐作りですか‥。
豆腐作り親子レクとかでは作ったことないなぁ~
楽しそうですね。
作った豆腐は美味しかったでしょうね~。
↓パピーパーティーにいってきたんだね。お友達いっぱいで
慣れたかな‥。クッキーのお土産もよかったね。
2009-02-07 23:11 : ななっち URL : 編集
ポポママ様
お豆腐、美味しかったですよ!!

ピノちゃんがパピーだって事忘れちゃうぐらいしっかりしてるって事かな?!
ワンコの成長って、早いですよねぇ~!!
今大切な成長タイムですよね!!
2009-02-08 04:09 : 利温母ちゃん URL : 編集
愛ちゃま
瑠妃▽・w・▽
兄ちゃん達美味しかったみたいでしゅ。
瑠妃たちの分、忘れられちゃったんでしゅよ。
ショックー(T_T)
その分遊んでもらったから許してあげまちた。
2009-02-08 04:11 : 利温母ちゃん URL : 編集
まゆ様
経験者でいらっしゃいましたか?!
私初体験でした。
結構夢中になっちゃいました。
出来立て、美味しいですね!!
2009-02-08 04:13 : 利温母ちゃん URL : 編集
anko72様
本当に、わいわいがやがやでした。
班ごとに作ったんですが、終わり頃はみんな入り混じってましたよ!!
こういう学校行事も良いもんだなぁ~♪
と、楽しんできました。
2009-02-08 04:16 : 利温母ちゃん URL : 編集
ななっち様
こういう学校行事も面白いものだなぁ~!!
と感じました。
パピーパーティ、瑠妃頑張ってきました。
クッキーは白ポメちゃんズに大好評でした!!
2009-02-08 04:18 : 利温母ちゃん URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ルンルンりおん

Author:ルンルンりおん
家族
  ルンルンりおん
  父ちゃん
  長男
  次男
  長女


 
ホワイトポメラニアン
ボス 利温(りおん) ♂
 
大白照(オーラ) ♂
  白明 (はくめい)♂
 

       ×
可愛い ホワイトポメラニアン 女の子
  
  瑠妃(ルビー) ♀
  椿季(つばき) ♀
  リズム    ♀
  祝乃香(ののか)♀
  心幸姫(コユキ)
RUNRUN HEART 犬舎で誕生した
ホワイトポメラニアン 子犬  
   
パール
瑠妃(ルビー)の子 パール君
 
レン
瑠妃(ルビー)の子 レン君

  
アリス
椿季(つばき)の子 アリスちゃん

3兄妹
瑠妃(ルビー)の子
   タイコちゃん
   コロン君
   香恋ちゃん

チャコ
祝乃香(ののか)の子 
   チャコちゃん




あんちょびさんからプレゼントしてもらいました♪
\(=^∇^=)/
ありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村
ランキングに参加中♪
ポチ!
と、お願いします-*^-^*-


JKC愛犬飼育管理士
第5572-09号

RUNRUN HEART 犬舎

動物取扱業責任者
上田保健所
販売 02010321
期限 平成26年12月27日
村山栄優利

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ルンルンポメファミリーへようこそ♪

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード