スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

どんど焼き

今日は地域の「どんど焼き」の日です。
姉ちゃんの通う保育園に地域中の正月お飾り、だるまが集まります。
我が家のだるまも昨日のうちに準備できました。
どんど焼きの準備
姉ちゃんと一緒に保育園に付きました。
準備されている飾りを覗き込みます(^ー^* )
瑠妃は雪のがお気に入りみたい♪
始まり
焼き物の準備に加え、保育園児も出てきました。
地域の人も集まってきました。
地元、龍眼寺の住職が来て、祝詞をあげてくれました。
準備は整いました。
点火
点火です。
バチバチと音を立てながら炎が上がりました。
燃え上がる
炎が子供達の目の前でボゥっと大きな音を立てながら大きく燃え上がっていきます。
バチバチと音は大きくなります。
瑠妃見物

利温見物
利温と瑠妃も遠巻きながら、燃え上がる炎を見つめています。
達磨が割れるバチン!と、言う音にはビックリしていた様子でした。
大きな炎
炎が最大級に大きくなりました。
音も煙も炎と一緒に大きくなりました。
迫力があります。
真剣な子供達
直ぐ近くから子供達も見続けています。
姉ちゃんがこの中央にいます。
真剣な眼差しでじっと見つめていました。
(帰宅した姉ちゃんのジャンバーは煙臭くて、直ぐに選択となりました。)
(^ー^☆♪
スポンサーサイト
2009-01-15 : 家族 : コメント : 20 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: どんど焼き
愛でちゅ♪
どんど焼き、はじめて見まちたよ。
お空に上る炎、迫力ありまちゅね~。
利温君と瑠妃ちゃんは、怖くなかったかな~。
住んでいる地域の勉強も今日はしたんでちゅね。
色んなお勉強しているねっ。
2009-01-15 21:38 : 愛 URL : 編集
Re: どんど焼き
どんど焼き!
へぇ~~!
初めて見ました!
焼くんですねー。
すごいなぁ・・・これは圧巻で、利温くんも
瑠妃ちゃんも見つめちゃうよね~
いいお勉強したね(*゚▽゚)ノ
2009-01-15 21:49 : ラテまま URL : 編集
Re: どんど焼き
私が知っているのは、御鏡の飾りのだいだいをこの炎にくべるのですが、そちらはダルマなんですねぇ。やはり地域でいろいろありますね。勉強になりましたよ~。
利温くんも瑠妃ちゃんも、「すごいね~♪」とか言いながら見ていたのでしょうか(^^)
こういう地域のイベントって我が家周辺では無いので、素敵だな、って思います(^^)
2009-01-15 22:44 : そら URL : 編集
Re: どんど焼き
そちらでは「どんど焼き」って言うんですね~☆
仙台では「どんと祭」って言うんですよ。
しかも保育園でやるなんてすごーい!
そして集まった量もすごーい!
大きなツリーに見えてしまいました(爆
こんな大きな炎じゃ、びっくりしちゃうのも当然だよね~!
2009-01-15 22:56 : メルママ。 URL : 編集
Re: どんど焼き
ちゃーみーママの所は12日の祝日でした
メルママさんの所は「ドント祭り」
利温母ちゃんの所は「ドンド焼き」
ちゃーみーママの所は「差議長(さぎちょう)」って言います
地域によって言い方のそれぞれなんですね

利温母ちゃんの所は 焼き芋するんですね
家の地域では鏡開きも一緒にやります
この火でお餅を焼いて ぜんざいを振舞ってもらいました

ちゃーめーは火が怖かったようですが・・ 
白ポメちゃんズは平気だったのかな??
2009-01-15 23:50 : ちゃーみーママ URL : 編集
Re: どんど焼き
(・0・。) ほほーっ
そうやって焼くんですねぇ|*゚ノロ゚)ヒソヒソ... 
札幌は神社に持って行くだけです|*゚ノロ゚)ヒソヒソ... 
神社で焼いてくれるみたいですねw

焼いてるところは見たことなかったわぁ!
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

それは迫力満点だわぁ(*´ェ`*)ポッ
2009-01-16 02:57 : 姫のお姉ちゃん URL : 編集
愛ちゃま
瑠妃▽・w・▽
だるまさんんのお山見たときは大きいなぁ~!!
って、思ったよ。
火がついて、バチバチ言っててビックリしたよ。
母ちゃんも信州に来てから初めて見たんだって!
大きなお山が燃えて迫力満点だワン!
2009-01-16 05:50 : 利温母ちゃん URL : 編集
ラテまま様
大きく山に築き上げるので、迫力満点です。
私もこちらに来て初めて見ました。
子供達はこの後繭玉を焼いて食べたそうです。
小学校でも給食に焼かれていない繭玉が出たそうですよ!
2009-01-16 05:53 : 利温母ちゃん URL : 編集
そら様
私も子供の頃には見たことが無く、こちらに暮らし初めて見ました。
「だいだい」を焼くんですか!!
初耳です。
地域によって全然違うのですね!
2009-01-16 05:56 : 利温母ちゃん URL : 編集
メルママ様
「どんと祭り」ですか。
ちょっと言い方が違うんですね。
大きく山にしますよね。
私も初めて見た時、「これ燃やしちゃって大丈夫なの?!」って思うほど大きな山ですよ。
保育園でやるのはこの辺の地域でも、ここぐらいかもしれません。
2009-01-16 06:00 : 利温母ちゃん URL : 編集
ちゃーみーママ様
「差議長」のブログ拝見した時にどんど焼きと似てるなぁ~!!と、思いましたが、同じ行事だったんですね!
鏡開きは地域ではやりません。
ぜんざい、いいなぁ~♪(*´∀`)ノ
繭玉と言う、物を作ります。
粉を丸めてピンクと白、黄色に色をつけて丸めて、竹の枝につけて一晩飾り、どんと焼きが炭になってから焼いて食べるようです。
地域の方で、自分でちゃんと繭玉作ってもって来た方もいらっしゃいましたよ!
2009-01-16 06:07 : 利温母ちゃん URL : 編集
姫のお姉ちゃん様
こちらの神社でも集めているようですが、それぞれの地区のどんど焼きで焼くのが一般的のようです。
地区によっては神社だったり、公民館だったり、どんど焼きをする場所は様々です。
たわしの地区は保育園ですが、この辺でも保育園でやるのは多分、珍しいと思います。
2009-01-16 06:11 : 利温母ちゃん URL : 編集
Re: どんど焼き
おはようございます
わぁ、どんど焼き!! 懐かしいでーす
子供の頃は、いーーっぱい田んぼがあったので
そこに集まって行事がありました
ひっさしぶりに 思い出しましたよ~
最近は、この風景を見ることもなくなってたんですけど
この火の勢い、家内安全・無病息災まちがいなしですよ
利温くんも瑠妃ちゃんも 遠巻きながら見学したんやね☆
いい体験ができたねぇ~o(*^▽^*)o~♪
2009-01-16 08:02 : こまいぬ URL : 編集
こまいぬ様
思いきって、白ポメちゃんズ連れて行ってよかったです!
火を怖がるかと思いましたが、遠くからにしたので大丈夫でしたよ!!
こまいぬさんは田んぼで行ったのですね!!
地域によって違いますねd(^ー^* )
家内安全、無病息災ですか!!
嬉しいでーす♪
2009-01-16 12:40 : 利温母ちゃん URL : 編集
Re: どんど焼き
おぉ~ スゴイ迫力ですね!
どんど焼き 初めて見ました~
利温くんも瑠妃ちゃんも 圧倒されたかな^^
見つめてる後ろ姿が可愛かったです

瑠妃ちゃん 車とかに緊張しちゃうんですね
風太も最近になって やっと吠えなくなりました(^▽^;)
でも トラックや除雪車にはビビッて逃げちゃってます(笑)
2009-01-16 12:47 : ミッキーママ URL : 編集
Re: どんど焼き
すごい迫力ですね!!!
地域の方も沢山集まっていて賑やかですね。
利温くんも瑠妃ちゃんも見学できてよかったね^^
2009-01-16 20:41 : まゆ URL : 編集
Re: どんど焼き
おぉ!
どんど焼き♪
こうやって見ると壮観ですね~♪
私、実際には見たことないんですよね
来年、行ってみようかな。。
利温くんも瑠妃ちゃんもちょっとビックリしたのかな?


2009-01-17 00:12 : すあまま URL : 編集
ミッキーママ様
除雪車という所が、風太君の土地柄ならではですよね!
こちらの地域も除雪車がある地域なのに今年は活躍の様子がありませんp(>◇<)q
どんと焼きは私も圧倒されましたよ!!
d(^ー^* )
2009-01-17 12:22 : 利温母ちゃん URL : 編集
まゆ様
保育園児たちは、前日の繭玉作りから地域の方にたっぷりお世話になって、参加しています。
点火やお払いも地域の方中心で準備も行いますし、ありがたいことです。
白ポメちゃんズと一緒に見学出来て楽しかったです(^ー^☆♪
2009-01-17 12:25 : 利温母ちゃん URL : 編集
すあママ様
本当に壮観でした。
お払いをしてもらう所は省いて点火から見学したのですが、燃え上がるまでに5分とかからずあっという間で驚きましたよ!
多分毎年、曜日に関わらず1月15日に行われます!!
一緒に見れたら又楽しさも倍になりますね!!
2009-01-17 12:28 : 利温母ちゃん URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ルンルンりおん

Author:ルンルンりおん
家族
  ルンルンりおん
  父ちゃん
  長男
  次男
  長女


 
ホワイトポメラニアン
ボス 利温(りおん) ♂
 
大白照(オーラ) ♂
  白明 (はくめい)♂
 

       ×
可愛い ホワイトポメラニアン 女の子
  
  瑠妃(ルビー) ♀
  椿季(つばき) ♀
  リズム    ♀
  祝乃香(ののか)♀
  心幸姫(コユキ)
RUNRUN HEART 犬舎で誕生した
ホワイトポメラニアン 子犬  
   
パール
瑠妃(ルビー)の子 パール君
 
レン
瑠妃(ルビー)の子 レン君

  
アリス
椿季(つばき)の子 アリスちゃん

3兄妹
瑠妃(ルビー)の子
   タイコちゃん
   コロン君
   香恋ちゃん

チャコ
祝乃香(ののか)の子 
   チャコちゃん




あんちょびさんからプレゼントしてもらいました♪
\(=^∇^=)/
ありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村
ランキングに参加中♪
ポチ!
と、お願いします-*^-^*-


JKC愛犬飼育管理士
第5572-09号

RUNRUN HEART 犬舎

動物取扱業責任者
上田保健所
販売 02010321
期限 平成26年12月27日
村山栄優利

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ルンルンポメファミリーへようこそ♪

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
