スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

八日堂縁日

今日は年に1度の八日堂縁日です。
大勢の人達が7日の夜から8日まで夜通し参拝します。
我が家は今回で3回目の参拝。
今日は家族を代表して母ちゃん、兄ちゃん、白ポメちゃんズで参拝する事になりました。
露店
本堂までの周辺の道には沢山の露店が出て賑やかです。
兄ちゃん達も利温もキョロキョロ見渡し楽しそうです=*^-^*=
ダブルでスリング
この日の為にフリーススリングを用意してたのですが、激安スリング春夏用が売り出されていて駄目もとで購入したのがこのスリング。
見事にまさかのダブルスリングが出来ました。
総重量約7キロ。
快適に抱っこしていられましたよ!
かなりの人が参拝に訪れており、とても利温が歩ける状況ではなくなったので、助かりました。
カルメ焼き
兄ちゃんと母ちゃんは露店でカルメ焼きの試食を楽しんじゃった♪
甘くて美味しかったですよ
幟旗
境内入り口に着くと幟旗がはためき、参拝を終えた人達は皆さんだるまを抱えています。
大盛況です。
鐘突き堂

急な階段
境内に入ると何処からか鐘の音が響いています。
凄く大きな音なのに去年までは気付きませんでした。
鐘突き堂を発見。
大勢の人が並んでいました。
一般に公開してくれてると知り、私達も並びました。
並んでいる時から大きな音にビックリした白ポメちゃんズは震え上がっています。
兄ちゃん達と一緒に「大丈夫だよ」と、いっぱい撫で撫で。
いよいよ順番が近づいてきました。
とても狭くて急な階段を手すりにしがみ付きながら登っていきます。
ゴーン
兄ちゃん達も無事に鐘を突き、母ちゃんと白ポメちゃんズの番が来ました。
大きな音に飛び出て来た利温をしっかりと抱っこして「ゴ~ン」良く響きました。
本堂へ
鐘突きも終え、本堂へ向かいました。
本堂では護摩を焚き金光明紗最勝王の転読が行われています。
だるま市
境内には沢山のだるま市が賑わっています。
昨年1番小さいだるまを購入したので、今年は2番目の大きさのだるまに格上げ
沢山のだるま屋さんから、白ポメちゃんズ「可愛いねぇ~!!」
と声を掛けられましたよ
蘇民将来符
メインのお守りを買いました。
「蘇民将来符」
どろやなぎ の木を六角に削り朱と黒で「大福長者蘇民将来子孫人也」と書かれた厄除け開運のお守り=*^-^*=
昨年と同じ1番小さいサイズのお守りを頂きました。
三重塔
先日、職場に来てくれたお客さんから、八日堂さんの事を教えてもらったので、今年は境内を散策してみました。
こちらの三重塔は戦争で焼け落ちたそうですが、復興された時に焼け跡の残る当初の材木が使われています。
この写真だと分かりづらいですが、扉の直ぐ上の軒がその材木です。
名杉
こちらの杉の木は源頼朝にまつわるエピソードが有るとか・・・
(違う偉人かもf^_^;)
壁像
この壁像は本堂の隣の白壁のお蔵みたいな所にあります。
凄く貴重なものらしい・・・
(あぁ~いい加減な私(^◇^;))
お坊さん2人が龍と鴨を相手にしている様に見えました。
(なんだそりゃ)
美味しいよ
縁日の楽しみはやっぱり露店!!
美味しい物をゲットです。
兄ちゃん達はチョコバナナを買いました。
次男はジャンケンで勝って母ちゃんにプレゼントしてくれましたよ!
やったぁ~!!
福来る!!
開運
これで、今年の我が家は
「家内安全」
「開運招福」
と成る事でしょう(((゜▽^*)~☆
ですから、利温さん、もう少し明るいお顔でお願いしますよ♪(*´∀`)ノ

スポンサーサイト
2009-01-08 : 家族 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: 八日堂縁日
楽しい参拝になりましたね~♪
露店、いい匂いがたくさんするから
利温くんも瑠妃ちゃん気にならなかったかな?
お守りにだるまをゲットして
これで母ちゃん一ファミリーは今年も安泰ですね♪

うちはまだ初詣にも行ってないので
早く行かなきゃー(汗)
2009-01-08 23:25 : すあまま URL : 編集
Re: 八日堂縁日
愛でちゅ♪
利温君と瑠妃ちゃん、お兄ちゃん達と一緒に
お出掛けできて良かったね。
沢山の露天が並んで楽しそうだワン!
あれ~、ふたりで仲良くスリングに入ってる~。
楽チンだったかな?
2009-01-08 23:55 : 愛 URL : 編集
Re: 八日堂縁日
楽しそうですね~^^
人が多い所で歩かせるのはちょっと心配ですもんね。
利温くん、瑠妃ちゃん、みんなでお出掛けできてよかったね!!
2009-01-09 00:07 : まゆ URL : 編集
Re: 八日堂縁日
スリング買って良かったですねぇ|*゚ノロ゚)ヒソヒソ... 
2匹抱っこはキツイですもんねw

↓スケートかぁ(*´ェ`*)ポッ
私も小学生の頃から、スケートしたことないw
今でも滑れるのかなぁwww
札幌はスキー授業があるので、スケートは習わないんですよ(・ko・)小声
スキーなら、まだ滑れると思いますけどねww

楽しいお正月になりました(´∀`*)ネー
2009-01-09 02:07 : 姫のお姉ちゃん URL : 編集
すあまま様
利温も瑠妃も匂いクンクン(^u^)ププッ
兄ちゃん達が美味しい物食べ始めたら、慌ててましたよ>▽<
すあまちゃんは門松と可愛いお写真とってあるから、きっと大丈夫!!
福が来ますよ!
私、来年用に、立派な門松飾ってある所をチェックしています(((゜▽^*)~☆
2009-01-09 04:41 : 利温母ちゃん URL : 編集
愛ちゃま
瑠妃▽・w・▽
兄ちゃんと一緒にスリング入って、ピッタリすぎたけど、暖かかったワン!
怖い音も一人じゃなかったし、母ちゃん抱っこで楽チンだったワン!
又来年も、元気に行きたいワン!
2009-01-09 04:44 : 利温母ちゃん URL : 編集
まゆ様
本当に大勢の人でした。
それでも車止める事も出来て、順調に歩けてスムーズに終われました。
白ポメちゃんズと一緒に行かれて嬉しかったです♪(*´∀`)ノ
2009-01-09 04:47 : 利温母ちゃん URL : 編集
姫のお姉ちゃん様
こちらも小学5.6年生はスキー教室があります。
でも、授業というより、1日だけの行事という感じです。
スケートは父ちゃんが得意なので、子供が小さい時から行かれましたが、スキーは得意じゃないそうで、長男来年はスキー教室なのでちょっと心配してます。
こちらもスキー場近くに沢山あるのに地元の人はあまり行かず勿体無いですね。
私は独身の頃わざわざこの近くまでスキーしに来てました。
あまり上手じゃ有りませんが楽しかったですよ。
お姉ちゃんもスキーお好きですか?!
スケートに、今日の縁日、何とか息子達に母ちゃんらしい楽しい事、提供出来たかなぁ~?!
私はお正月ずっと仕事だったのでこの連休は短期集中娯楽日程でした(^ー^☆♪
2009-01-09 04:55 : 利温母ちゃん URL : 編集
Re: 八日堂縁日
おはようございます
これがお正月のお祭りですね
たくさんの出店、ワクワクします
こまいぬもこんなお祭りとかが大好きですよ~
利温くんも瑠妃ちゃんも お利口さんにスリングにおさまって♪
すっごく可愛いですよ~
スリングはほんと、便利ですよね!!
あまり重さも感じないし
「家内安全」「開運招福」 間違いないですよ(^0^)
スケートかぁ・・・もう20年ぐらいやってないかも
2009-01-09 07:51 : こまいぬ URL : 編集
こまいぬ様
そうなんです!
これが年末から私が楽しみにしていたお祭りなんですよ(^^)v
大きいサイズのスリング、注文してみて良かったです。
まさか、ジャンボ利温が収まるとは思っていなかっただけに感激でした。
フルルちゃん、ルンナちゃんの倍の重量になりますが、快適にお祭り過ごせちゃいました♪
2009-01-09 10:37 : 利温母ちゃん URL : 編集
Re: 八日堂縁日
八日堂縁日ってはじめて聞きました(^^;)
写真見てるだけでもいい匂いがしてきそうです(笑)
利温君も瑠妃ちゃんもだけど、兄ちゃんから「あれ買って~」って言われませんでしたか?(^-^)

スリングいいですね~
2ワンコが仲良く入っているのはいいですね(^-^)
うちはダメだったのでもう全然使っていないんです(>_<)
気合の2ワンコ計9kgをダッコしていますよ(笑)
2009-01-09 11:34 : まさ URL : 編集
まさ様
我が家も2ワン仔スリングはまさかの駄目もとで、出来ちゃったんです♪(*´∀`)ノ
ラッキー(((゜▽^*)~☆
9きろ抱っこですかd(^ー^* )
男性のまささんならではの、巣凄い業ですね!!
自然な事ですけど、大変ですよね!!
まささん、マッチョに成れますね(´∀`*)ネー
2009-01-09 23:07 : 利温母ちゃん URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ルンルンりおん

Author:ルンルンりおん
家族
  ルンルンりおん
  父ちゃん
  長男
  次男
  長女


 
ホワイトポメラニアン
ボス 利温(りおん) ♂
 
大白照(オーラ) ♂
  白明 (はくめい)♂
 

       ×
可愛い ホワイトポメラニアン 女の子
  
  瑠妃(ルビー) ♀
  椿季(つばき) ♀
  リズム    ♀
  祝乃香(ののか)♀
  心幸姫(コユキ)
RUNRUN HEART 犬舎で誕生した
ホワイトポメラニアン 子犬  
   
パール
瑠妃(ルビー)の子 パール君
 
レン
瑠妃(ルビー)の子 レン君

  
アリス
椿季(つばき)の子 アリスちゃん

3兄妹
瑠妃(ルビー)の子
   タイコちゃん
   コロン君
   香恋ちゃん

チャコ
祝乃香(ののか)の子 
   チャコちゃん




あんちょびさんからプレゼントしてもらいました♪
\(=^∇^=)/
ありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村
ランキングに参加中♪
ポチ!
と、お願いします-*^-^*-


JKC愛犬飼育管理士
第5572-09号

RUNRUN HEART 犬舎

動物取扱業責任者
上田保健所
販売 02010321
期限 平成26年12月27日
村山栄優利

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ルンルンポメファミリーへようこそ♪

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
