お耳のお手入れ~♪

ブリーダーさんから手鞠(てまり)を譲り受ける時に

ポメラニアンとの違いを見つけて、必要なお手入れを教えてもらいました。

その時に教えてもらった事。

お耳のお手入れが必要という事でした。

たれ耳だと、お手入れが必要なんですって。

その時お手入れを実際にしてもらったんです。

その時、ブリーダーさんが使っていたのが

「エピオティック」


エスビラック

手鞠(てまり)にピントが合っていて、商品にピントが無い( ▽|||)

ブリーダーさんが使っていたのが、使い勝手が良さそうで、即購入しました。

本当は、増税前のお買い物だったのに、何かの手違いで今頃到着ですよ。


点耳薬


手鞠(てまり)のお耳をひっくり返して、

エピオティックを一滴ポトリ~(^ー^☆♪

一滴づつつかえて、残りも無駄にならない。

これは使い勝手がいいですよね。


今までは、オトクリーンというものを用意していたのですが、

これは小包装になっていて、残りが無駄になっていたんです。


マッサージ


点耳薬を一滴ポトリとしたら

お耳の後ろをマッサージ~

お薬、奥までしみこめ~しみこめ~

ってo(*^▽^*)o~♪

これを一週間に2~3回 行う


皆さん、やってるんでしょうね。

手鞠(てまり)にもこれから慣れてもらわなくっちゃ☆^(o≧▽゚)o

プードルグッツが一つ増えた我が家でした(^。^)y-.。o○
スポンサーサイト
2014-04-14 : トイプードルの事 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おお〜‼︎ちゃんとされてるんですね☆〜(ゝ。∂)
こぉちゃん 特になんにもしてないんですよ‼︎
でも 今のところ すっごく臭いとかもないし
病気もなさそうかな。
ちゃんと しておくにこしたことないですよね^_−☆
手鞠ちゃん、 幸せだねっ(≧∇≦)
2014-04-14 05:47 : chaco URL : 編集
No title
v-318chaco 様

こぉちゃんは、何もなさっていないんですね。

何もなしでも大丈夫なんだぁ~(●ゝω・)~☆

病気もないならそれでOKですよね。

プードルちゃんは、お耳の中に毛が生えるんですね。

それも知らなかった事。

たまに抜いてあげる必要があるとか。

ちゃんと抜けるか、今からドキドキです。
2014-04-14 08:45 : ルンルンりおん URL : 編集
No title
我が家はノルバサンオチックを使用してます。
でも、海舟は耳毛が伸びるのが早くて~ わたしには耳毛カットをさせてくれないので(←かなり怒ります) トリミングだけでは足りず 病院で耳毛カットをお願いしてます。
手鞠ちゃんは 耳毛カットを自宅でさせてくれるといいですね。
2014-04-14 10:16 : としりんぐ URL : 編集
我が家は10日に一度お家シャンプーしてるのですが、
耳のお手入れもその時だけです。(^。^)
シャンメシャンのバイオイヤークリーナー使用してます。
月一のトリミングで耳の中も周りの毛もキレイにして
もらってるのでそれで十分みたい。
トリマーさんも「お耳キレイですよ」って言ってくれるので、
それで安心しちゃってるんですよね…(^^;
やっぱりお耳汚れにも個体差があるようなので
手鞠ちゃんの状態を見てケアしてあげれば良いのではないでしょうか♪
2014-04-14 11:09 : hadymom URL : 編集
No title
手鞠ちゃん、とってもいい子で
お耳のお手入れさせてくれるんですね!(^^)!
ママさんも、もうすかっり慣れた手つきで流石です!

ウチもノルバサンオチックで
時々キレイにしてあげてますが、
毛抜きはサロンにお任せしちゃっています(^^ゞ
2014-04-14 14:09 : かあたん URL : 編集
No title
そうなんですよね~。プードルちゃんは耳毛はえるし
たれ耳だから、外耳炎になりやすいです。
うちの仔は、まさにそれで、小さい頃からお耳の中が汚れていて
耳毛ボーボーで、すごいです。
その結果、、慢性的な外耳炎で、時々治療が必要です。
毛ぶきの良い仔なので、耳の中まで毛ぶきが良くて困ってます。

てまりちゃんは、お耳の心配のない仔だといいですね。
2014-04-14 17:05 : エビちゃんとエアロ URL : 編集
No title
v-318としりんぐ 様

海舟君も点耳薬使っているのですね。

耳の毛、カットされてるんですか。

細目に行われているのですね。

ブリーダーさんは、手でつまんで引っこ抜いていました。

手鞠(てまり)、自宅でお手入れできる範囲だと良いのですが・・・

どうなるでしょうね。
2014-04-14 21:40 : ルンルンりおん URL : 編集
No title
v-318hadymom 様

ハディア君は、10日に一度のお手入れと、月一のトリミングでのお手入れなのですね。

手鞠(てまり)も神経質になりすぎずに、様子を見ながらでいいかもしれませんね。

トリミングでお耳の中の毛までお手入れしてくれるのですね。

私も頼んでみようと思います。

ありがとうございます。
2014-04-14 21:44 : ルンルンりおん URL : 編集
No title
v-318かあたん 様

やっぱり、時々お耳のお手入れしてあげてるんですね。

お耳の毛は、サロンにお任せ、なんですね。

サロンにお願い出来たらありがたいですよね。

私も、頼んでみようと思います。
2014-04-14 21:48 : ルンルンりおん URL : 編集
No title
v-318エビちゃんとエアロ 様
エアロちゃんは、お耳がデリケートなのですね。

細目に治療されているのですね。

手鞠(てまり)はどうなるか・・・
今からドキドキです。

様子を見ながらケアしてあげたいと思います。
2014-04-14 21:52 : ルンルンりおん URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ルンルンりおん

Author:ルンルンりおん
家族
  ルンルンりおん
  父ちゃん
  長男
  次男
  長女


 
ホワイトポメラニアン
ボス 利温(りおん) ♂
 
大白照(オーラ) ♂
  白明 (はくめい)♂
 

       ×
可愛い ホワイトポメラニアン 女の子
  
  瑠妃(ルビー) ♀
  心幸姫(コユキ)
RUNRUN HEART 犬舎で誕生した
ホワイトポメラニアン 子犬  
   
パール
瑠妃(ルビー)の子 パール君
 
レン
瑠妃(ルビー)の子 レン君

  
アリス
椿季(つばき)の子 アリスちゃん

3兄妹
瑠妃(ルビー)の子
   タイコちゃん
   コロン君
   香恋ちゃん

チャコ
祝乃香(ののか)の子 
   チャコちゃん




あんちょびさんからプレゼントしてもらいました♪
\(=^∇^=)/
ありがとうございます





JKC愛犬飼育管理士
第5572-09号

RUNRUN HEART 犬舎

動物取扱業責任者
上田保健所
販売 02010321
期限 平成31年12月27日
村山栄優利

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ルンルンポメファミリーへようこそ♪

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード