おやき作り

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ランキングに参加していますd(^ー^* )
ポチ!
と、お願い致します-*^-^*-
花
可愛い花でしょう=*^-^*=
この花を見つけたときは胸がキュ~ンとなりましたよ。
須川湖での写真です。
又来年、この花に会えるかな楽しみです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

24日(土)は小学校で「北小っ子チャレンジ」という行事がありました。
親子での体験学習です。
30位の講座の中から好きな講座を選びます。
講師の先生は、ご近所のお年寄りや自然活動団体の方
今年、我が家は「おやき作り」に挑戦です。
こねる
中力粉200gにベーキングパウダー小さじ1強、イースト菌9gに湯冷ましを250gと砂糖適当を全部入れて混ぜるこねる
ねかす
こねあげた生地をひと塊にしてボールへ入れてラップをし、20分ねかします。
その間にあんこを20グラムづつに分けて丸めます。
発酵した生地はほんのり暖かでしたよ。
その生地を30グラムづつに分けて丸めます。
広げる
丸めた生地をでつぶして、指で広げます。
丸める
広げた生地にあんこを入れて摘むようにして丸めます。
蒸します
蒸し器で20分蒸しましたよ~
出来上がりです。
パクリ
イースト菌が入ってますし、蒸しただけで焼いてないのでアンマンがムッチリした感じの食感♪
美味しかったですよ。
メチャメチャ簡単だったし

に帰って、白ポメちゃんズにも食べてもらいましたよ~!!
利温
利温 僕のもあるんだ!!ヤッター!
椿季
椿季 ほしいの!ほしいの!食べましゅよ~!
実は椿季、猛スピードで食べてカメラが追いつかなくて、動き回るし、かなり沢山食べちゃった
瑠妃
瑠妃 おやき食べるよ~!待ってたよ~ん

楽しい学校行事でした。

ありがとう
瑠妃の妊娠への応援、お祝いのコメント沢山頂いてとっても嬉しいです。
゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜
今は無事に出産してくれる事を祈って、運動していま~す
可愛いホワイトポメラニアンのBabyに恵まれますように・・・

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ランキングに参加していますd(^ー^* )
ポチ!
と、お願い致します-*^-^*-
2009-10-25 : 子供 : コメント : 11 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

はじめまして、Blog訪問&コメント
どうもありがとうございました。

こちらは見事な白ポメちゃんが3匹も!
そして、瑠妃ちゃんはお母さんになるべく
頑張っているのですね。
うちも子供は欲しいと思いつつ、
いろいろ悩む事があるので、
瑠妃ちゃんの妊娠、出産はとても参考になります。

おやきもとってもおいしそうです~

これからもどうぞよろしくお願いします。
2009-10-26 11:56 : 咲耶@てまりママ URL : 編集
瑠妃ちゃんご懐妊確定ですか~
おめでとうございます
ドキドキワクワクですね
頑張ってお母さんになって欲しいです

おやき美味しそうですね
あんまんみたいに見えるけど「おやき」ってそちらでは言うのかな
美味しいお顔で食べてますね
2009-10-26 17:06 : ポポママ URL : 編集
親子でおやき体験楽しそう~^^
あら、焼いてないからほんとあんまんに
見えちゃうかも(*^m^)
でもとっても美味しそう~♪
3白ポメちゃんズも手作りの美味しいおやき
食べれて良かったね☆
食べざかりの椿季ちゃんが一番多く食べたのかな?^^
瑠妃ちゃんも出産にむけてたくさん食べて運動して
元気に過ごして下さいね!

2009-10-26 17:22 : おやしめじ URL : 編集
お焼きって…今まで、中に野沢菜とかが入ってて、平ペッたく焼いたものだと思っていました!
いわゆるおまんじゅうのことなんですね~。
出来たてはホカホカで、おいしかったでしょう~!
白ポメチャンズも、これおいし~いっ!って、お顔してますよ!
ルビ母も大きなお口、ア~ンして待ってますよ~!
2009-10-26 21:06 : ヒデッチ URL : 編集
アタシも今まで食べたことのある「おやき」は
平べったくて中には 野菜が入っていたように思いますv-353
「おやき」にもいろいろな作り方が
あるということなのかなぁv-411
でも、ほーんとムッチリしてて美味しそう~v-343
今からの季節にピッタリだよね
白ポメちゃんずも大いに満足したことでしょう~
瑠妃ちゃん、こんなおやきのような
真っ白いきれいなベビーが誕生しますように☆
2009-10-27 07:53 : こまいぬ URL : 編集
v-318咲耶@てまりママ様
 訪問頂き、゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜ございます。
 我が仔愛おしさに2世誕生にチャレンジしています。
 瑠妃の様子、気にしてみていただけて嬉しいです。
 どうぞこれから仲良くして下さいませ。v-22
2009-10-28 00:21 : 利温母ちゃん URL : 編集
v-318ポポママ様
 瑠妃、病院で診察を受けたわけではないのですが、お腹だけポッコリまぁ~るくなってきています。
 ママになる日も近づいているように思えます。
 このおやきは、今回の講師の先生が子供用に作りやすくアレンジしてくれた物です。
 やっぱりアンマンみたいでしたが、これで潰して焼けば、本格的なおやきっぽくなる様な気がします。
 色々な作り方が家庭ごとに違うようです。
2009-10-28 00:25 : 利温母ちゃん URL : 編集
v-318おやしめじ様
 北小っ子チャレンジは年1回のお楽しみです。
 親子で楽しい経験をさせてもらえて北小自慢の行事になっています。
 椿季は食いしん坊ですね。
 瑠妃も元気に運動できています。
 リラックスして過ごせています。
 暖かいお言葉ありがとうv-344
2009-10-28 00:28 : 利温母ちゃん URL : 編集
v-318こまいぬ様
 おやき、美味しかったのでOKといった感じの我が家です。
 本当に真っ白なおやきでした。
 (だからおやきっぽくないi-198
 瑠妃のBaby、本当だ!こんな感じの真っ白、ムッチリな元気な仔に恵まれますように・・・v-22
2009-10-28 00:31 : 利温母ちゃん URL : 編集
v-318ヒデッチ様
 お焼き、専門店でも其々個性豊かですよ。
 これはおやきっぽくないけど、やっぱり、おやきなんでしょうね( *´艸`)クスッ♪
 我が家も皆で大きな口を開けて食べました~v-221
2009-10-28 00:34 : 利温母ちゃん URL : 編集
「おやき」ってはじめて聞きました~。
むちゃくちゃ美味しそうですね(^-^)

瑠妃ちゃん、ご懐妊決定なんですか?
おめでとうございます♪
これから色々と大変だろうけど、元気な子を生んでくれたらと願うばかりですね(^-^)
2009-10-28 12:29 : まさ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ルンルンりおん

Author:ルンルンりおん
家族
  ルンルンりおん
  父ちゃん
  長男
  次男
  長女


 
ホワイトポメラニアン
ボス 利温(りおん) ♂
 
大白照(オーラ) ♂
  白明 (はくめい)♂
 

       ×
可愛い ホワイトポメラニアン 女の子
  
  瑠妃(ルビー) ♀
  心幸姫(コユキ)
RUNRUN HEART 犬舎で誕生した
ホワイトポメラニアン 子犬  
   
パール
瑠妃(ルビー)の子 パール君
 
レン
瑠妃(ルビー)の子 レン君

  
アリス
椿季(つばき)の子 アリスちゃん

3兄妹
瑠妃(ルビー)の子
   タイコちゃん
   コロン君
   香恋ちゃん

チャコ
祝乃香(ののか)の子 
   チャコちゃん




あんちょびさんからプレゼントしてもらいました♪
\(=^∇^=)/
ありがとうございます





JKC愛犬飼育管理士
第5572-09号

RUNRUN HEART 犬舎

動物取扱業責任者
上田保健所
販売 02010321
期限 平成31年12月27日
村山栄優利

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ルンルンポメファミリーへようこそ♪

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード