心配事

最近、元気な白ポメちゃんズをご紹介してきたのですが、ちょっと心配な事があるんです。
実は、この1週間ぐらい、瑠妃が変な歩き方をしてる事があるんです。
ちょっとだけ、後ろ左足を上げて3本足で歩くんです。
直ぐに止めて元通りに歩いたり、後ろ足だけで立ち上がったり、ジャンプしたりもするお転婆さんも相変わらずなのですが・・・
ちょっと心配しています。
3本足
こんな感じにたまになるのです。
この姿を見ているといつものお転婆さんとは違い、心配になります。
立っち
そうかと思うと、この様に自ら後ろ足だけで立って、利温へ遊びを仕掛けに行ったりしています。
私が触っても、痛がる様子も無いのですが・・・

やっぱり心配なので通院してきました。
緊張
診察台の上でちょっと緊張気味の瑠妃。
触診
Dr.の触診が始まりました。
家族みんなで見守ります。
(父ちゃんだけ仕事で来れませんでしたが・・・)
触診2
更に,Dr.の触診は丁寧に続きます。
歩いて
沢山触診していただいた後で、歩いている所の様子も見ていただきました。
このときは普段どおりの歩調で歩く瑠妃です。

そして、診断の結果は・・・
足のお皿(膝蓋骨)がずれてしまう、「脱臼」。
「軽くずれて、自分で簡単にズレを治して過ごしている状態。
お皿を支える骨の溝が、小型犬は浅かったり、無かったりするので、よくある症状」
との事でした。
レベルで言えば「レベル1」
一番軽い症状。
「あえて、診断名を付けるとしたら膝蓋骨脱臼」
「成長過程でもあるので、このまま骨が上手く成長して外れ難くなる事もあるのでようすをみていきましょう!。激しい運動は避けてください」
との事でした。
ジャンプの大好きな瑠妃ですので、
「サークルに蓋をしてジャンプが出来なくなるように、したほうが良いですか?!」
と、質問しましたら、
「物質的に何かすると、ストレスになってしまうので、何もしない方が良いですよ。ジャンプしていたら見て見ぬ振りをして、静かにしてる時に沢山誉めてあげて、様子を見て下さい。症状がひどくなるようなら、手術などの手段も考えますので、知らせて下さいね。その時は処置方法はお任せください。」
との診断でした。
膝蓋骨脱臼

どうか、瑠妃が痛い想いをしないで済みますように・・・
治ります様に・・・
利温
診断中、利温はずっとお利口に待っていてくれました。
利温の周りに私達の荷物が散乱していますf^_^;
私達の慌てぶりが見えますね(^◇^;)
心配で固まっている家族に,Dr.は利温の体重測定をして気持ちを和らげて下さいました。
利温5.2キロ。
ベスト体重維持していました。

瑠妃の痛みが和らぎますように・・
しばらくは様子を見ようと思います。
早く通院して良かったです。
ひどくなりませんように・・・

長い文章にお付き合い下さりありがとうございました。
スポンサーサイト
2009-02-11 : ポメラニアン : コメント : 42 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: 心配事
あらら~瑠妃ちゃん 膝蓋骨脱臼だったんですね。。。
これはポメに多いんですよね~
実は ハチもです。
多分 瑠妃ちゃんくらいの時になったと思います。
最初は びっくり。病院に駆け込みました。
一番 ひどいときは半日 預かってもらったことも・・・
と、いうのは戻らなくなってしまったから・・・
しかもハチってオーバーなワンコなので グッタリしてしまったんです。
「僕 どーなっちゃったの?」って感じでね(⌒_⌒; タラタラ
でも そのうち自分で戻す方法を体得するというか・・・今では自力で
戻しています。
そう、小さい時から 結局は ずーっと外れやすくなっています。
ハチも手術をするほどではないと言われたので様子をみている段階ですが
年をとったときが心配です。そのためにも足に筋肉をつけると良いそうです。
それと体重管理。足に負担がかからないように、太らせるとダメみたい。
いずれにしても 瑠妃ちゃんは骨が上手く成長して外れ難くなるといいですね。
お大事に・・・
2009-02-11 10:02 : ハチまま URL : 編集
Re: 心配事
瑠妃ちゃんも脱臼になっちゃったんですね(´・ω・‘)
でも、早期発見でなによりでした。
moca☆cafeのモカちゃんの事もあり、やっぱり
ポメは脱臼が多いんですね・・・

我が家も気をつけないといけませんね。
利温母ちゃんさんのように注意して見てるようにします。
瑠妃ちゃんお大事に^^

リンク貼っちゃいました~これからもヨロシクです~ヾ(*´∀`*)ノ
2009-02-11 14:20 : おやしめじ URL : 編集
Re: 心配事
瑠妃ちゃんもなんですね
小鉄もレベル1~2の間くらいやって診断されてます
後ろ足の筋肉強化で坂道を登るのがいいってゆわれたので
坂道往復・・・みーちゃんがギブアップです(^^;)
でも今はしっかり筋肉がついてるので はずれることはなくなりましたよ

瑠妃ちゃんもひどくならないことを祈ります
2009-02-11 15:38 : みーちゃん URL : 編集
Re: 心配事
あらら。 瑠妃ちゃん心配ですね(><)
うちのノワも「さすがブリーダー放棄犬」って感じでうちに来たばかりの頃から2ヶ月ぐらい、しょっちゅう膝が外れていました。
今は筋肉が付いて外れ難くなったようで滅多に外さなくなりましたよ。
激しい運動はダメって私も病院で言われましたが、うちの動画の通り大人しくしている子ではないので、好きなように遊ばせていました(^^;
早く 瑠妃ちゃんも外れ難くなると良いですね!
2009-02-11 17:33 : ウルフノワ URL : 編集
お大事に
かじゅはでしゅ(・ω・)/
母ちゃんの知り合いのミニピンちゃんもなってましゅよ(>_<)
手術勧められたみたいでしゅがミニピンちゃんのホネホネちゃんはすごい細いから難しくってやめたんだって(?_?)
成長過程で治るといいね(・ω・)/
大人しくはできないでしゅけど、お大事にでしゅ(・ω・)/
2009-02-11 17:35 : しろぱんだ URL : 編集
ハチママ様
驚きました。
ハチ君もだったのですね。
今も完治している訳ではなくて、上手に付き合っているという感じなのでしょうか?!
瑠妃、今日は母ちゃんの様子の違いを感じているのか、とても大人しくしています。
でも、ハウスの中でも3本足になったりしているのを見ると又心配になってきたりで・・・
筋肉をつけると良いのですね!!
激しい運動をせずに筋肉をつける!
難しそう・・・
でも、覚えておきます。
あたたかいメッセージありがとうございました。
2009-02-11 17:49 : 利温母ちゃん URL : 編集
おやしめじ様
私も、モカちゃんの事聞いていたので、あまりにもタイムリーで相談していました。
モカちゃんとは状況は違うようなのですが、触診だけなのでちょっと心配になっちゃています。
長野でも、モカちゃんの様に専門的に診てくださるDr.が居ないか探してメールしてみたりしています。
元気が自慢の瑠妃でしたので、母ちゃんがオロオロしてしまって(T_T)
しっかり様子を見ていこうと思います。
ブログを通じてお友達になって下さった方のアドバイス凄く有りがたいです。
ブログリンクして下さりありがとうございます!!
私もリンクさせて頂きますね!!
嬉しい一報をありがとうございました!!
2009-02-11 17:54 : 利温母ちゃん URL : 編集
みーちゃん様
小鉄君もレベル1~2なのですね。
同じ境遇の方に巡り合えてこの様にアドバイスが頂ける事、本当に有りがたいです。
私の気にし過ぎなのか3本足で居る事が多くなったような気がしてしまって・・・
元気が自慢の瑠妃でしたので母ちゃんはオロオロするばかりです(T_T)
小鉄君は筋肉をつけることで外れなくなったのですね!!
長野は坂だらけです。
平らな所は宅地ぐらい(^◇^;)
私も瑠妃を連れて坂道を歩く事にします。
本当に貴重な体験談をありがとうございます!!
心から感謝です☆
2009-02-11 18:00 : 利温母ちゃん URL : 編集
ウルフノワ様
ノワ君も放棄犬だったんですか?!
しかも膝が外れる、瑠妃と同じ症状だったのですね!!
今は自然体で遊ばせてあげて筋肉をつけて、外れ難くなったのですね!!
同じ症状のノワ君の体験談、本当に有りがたいです。
今は母ちゃんの方がオロオロしてしまって、瑠妃に伝わっています(T_T)
今、別犬の様に大人しくしている瑠妃です。
母ちゃんしっかりしろ!!
筋肉付けてあげたいです。
本当にありがとうございます。
2009-02-11 18:05 : 利温母ちゃん URL : 編集
しろぱんだ&万葉様
あたたかい、励ましのお言葉ありがとうございます!!
瑠妃、別犬のように大人しくしています。
母ちゃんのオロオロが伝わっちゃってます。
明るく瑠妃を応援しなくちゃですね!!
ありがとうございました。
2009-02-11 18:08 : 利温母ちゃん URL : 編集
Re: 心配事
姫はその病気で片足を4回手術することになりました。
Lv1なら、大丈夫だと思います…
姫はLv3でした…

みなさん書いてますが、ポメラニアンには、よくある病気だそうです。
手術しないで済むなら、それに越した事ないと思います。

瑠妃ちゃんの筋肉が付き、手術しないで済む事をお祈りします。
コンドロイチンなどあげるのもいいみたいですよ(´ノ∀`)コッソリ
2009-02-11 19:29 : 姫のお姉ちゃん URL : 編集
Re: 心配事
記事を読み始めた時点で脱臼かなー、と思いました。
花蓮もなんですよ。
花蓮は普通に歩いていたのですが、後ろ脚が内側にひどく曲がって居て、おそらく天性の脱臼だろうと。花蓮は後ろ脚両方です。
たまにおかしな歩き方になるので、その時はすぐに歩くのを止めさせるのですが、すぐに自分ではめちゃうみたいで、普段は平気そうなんです。
花蓮の足もちゃんと診てもらおうかと今思っている所に瑠妃ちゃんの記事だったので、心配になっちゃいました。
瑠妃ちゃんまだパピーちゃんだし、良くなる可能性もまだまだありますもんね。
良くなりますように!
2009-02-11 19:52 : そら URL : 編集
Re: 心配事
膝蓋骨脱臼は
ポメには多い病気らしいですよね。
メルさん、動きが激しいので
常々注意はしてます。
瑠妃ちゃん、成長とともに
お皿が安定するといいですね☆
うちもジャンプは気をつけなくちゃ~(汗
2009-02-11 19:55 : メルママ。 URL : 編集
Re: 心配事
なんとびっくりです
瑠妃ちゃんまで左だなんて・・・。
本当オロオロしちゃいますよね!!
分かりますよー。

私も本当に動揺してしまいました。
モカは左がレベル3でご存じのとおり手術予定。
右はレベル1です。

1歳未満は脱臼が多いそうです。
成長とともに治っちゃう子もいるので
色々と心配ですよね。
私がわかることなどあれば力になりたいです。

今モカに(もらいものですが)骨に良いとの事で
サメの軟骨パウダー
かつおパウダー
フリーズドライ納豆
ふりかけレバー
えびふりかけ

2009-02-11 21:59 : mie URL : 編集
Re: 心配事
瑠妃ちゃん膝蓋骨だったんですね。
ゆずも両方膝蓋骨‥ゆずの場合は生まれつきです。
最近見てもらってないんですが、自分で外れたら戻したり
戻せなくっての感じもあるみたいですが、症状にはあまり見られなく
手術するなら早いうち年齢的なこともあるのでと思ってるんですが‥
踏ん切りがつかなく、今に至ってます。
瑠妃ちゃんは、パピーちゃんだしもしかしたら治るってこともあるかも
だから、様子見てですね。ジャンプもなるべく避けてくださいって言われて
るんですけど、無理なんですよね‥制止するのが(--;)
2009-02-11 22:09 : ななっち URL : 編集
Re: 心配事
瑠妃ちゃん、心配ですね(´□`)
元気いっぱいの瑠妃ちゃんをいつも楽しませて頂いていたので
本当にびっくりしました。症状が重くなかったようで何よりです!
成長の過程でよくなることを祈ります。
それと、近場で良いドクターに巡り合えるといいですね。
何かあった時頼れるドクターがいるのが一番の安心ですよね!
坂道筋トレ、瑠妃ちゃんも母ちゃんさんも、一緒に頑張ってくださいね(*´▽`)
2009-02-11 22:31 : マイロおかん URL : 編集
Re: 心配事
ビックリしました。
瑠妃ちゃん膝蓋骨脱臼だったんですね。
心配ですよね。
獣医さん素敵な方ですね!
クリも過去3回ほど外れたことがあるんです。
病院でドックドック(人間ドックの犬版)という検査をしても異常なし。
でも、私達はクリは膝蓋骨脱臼レベル0.3だと思っております。
レベル1にも満たないけど実際に外れた事実はありますから。
利温くんおりこうさんだったね!瑠妃ちゃんにがんばれの拍手♥
どうか成長とともに治りますように。
2009-02-11 23:08 : anko72 URL : 編集
Re: 心配事
元気に走ってる時は痛みは無いそうですよ!
病院の先生が言ってました。
あまり気にしすぎず過すほうがいいかもしれません。
悪化しない事を願ってます。
2009-02-11 23:42 : まゆ URL : 編集
Re: 心配事
瑠妃ちゃんいっつも元気な姿見せてくれてうれしかったけど、
これからは少し運動量減らしたほうがいいのかしら・・・
まだ脱臼の初期のようなので、これから良くなることを祈っています☆
2009-02-11 23:58 : チャズママ URL : 編集
Re: 心配事
瑠妃ちゃん・・・(> <)
心配ですね!でもホントによくあるみたいですね。

実はラテも、そうなりやすいと言われています。
抱えたりするときに、ちょっとコキっという感覚が
ある時もあります。
足をあげたり、変な歩き方をしたりすることはないけど、
ホントに脱臼しないように、気をつけなきゃなぁ・・・と思っています。

小型犬の宿命ですね・・・。
お互い気をつけましょうね~~。

2009-02-11 23:59 : ラテまま URL : 編集
姫のおねえちゃん様
姫ちゃんの手術は「膝蓋骨脱臼」でいらっしゃたのですか!!
4度の手術、経過も見させていただきました。
お姉ちゃんの心の不安と前向きさが、よみがえります。
レベルの違いで、処置方法がそこまで違うのか?!
若いゆえに、進行が早かったらどうしよう・・・
等オロオロしていた母ちゃんです。
お姉ちゃん又アドバイス宜しくお願い致します。
「コンドロイチン」ですか!!
早速探してみます!!
ありがとうございます!!
2009-02-12 04:33 : 利温母ちゃん URL : 編集
そら様
花蓮ちゃんもですか!!
やっぱり、自分で上手にはめられているのですね!!
両足ですか。
かばい合って来たのでしょうかね。
お互い治してあげたいですよね。
教えて下さりありがとうございます。
治ると信じて頑張ってみます!!
ありがとうございます。
2009-02-12 04:39 : 利温母ちゃん URL : 編集
メルママ様
ポメに多い病気なのですね。
全く無知だった私、予防なんて考えもしなかったのです。
元気な瑠妃が自慢でした。
これからは心を入れ変えてみます。
ありがとうございます。
Meruちゃん元気な笑顔素敵です!!
いつもお利口さんにお座りして微笑んでいらっしゃるので、動きが激しいなんて感じられませんね。
瑠妃もMeruちゃんみたいに、お座りして微笑んでもらえるようにしてみようかしら?!
ありがとうございました。



2009-02-12 04:45 : 利温母ちゃん URL : 編集
mie様
お越しいただいて、アドバイスまで・・
本当にありがとうございます。
私もmieさんを見習い前進していこうと思います。
お互い頑張りましょうね!!
筋肉をつけるとお皿の支えになってくれるみたいです。
「コンドロイチン」
もいいそうですね。
私も瑠妃に良いという事、しっかりやっていこうと思います!!
ありがとうございました。
2009-02-12 04:50 : 利温母ちゃん URL : 編集
ななっち様
ゆず君もなんですね!!
貴重な体験談、ありがとうございます。
手術せずに、自分ではめながら、元気に過ごされてきたのですね。
可愛い笑顔見てると、手術考えちゃうんですねぇ~・・・
ジャンプ避けられないですよね(^◇^;)
見てみぬ振りをと、言われましたがジャンプしないようにツイツイ先手先手で感バーしちゃってますf^_^;
ゆず君もひどくならないと良いですね。
教えて下さり本当にありがとうございます。
2009-02-12 04:59 : 利温母ちゃん URL : 編集
マイロおかん様
優しいコメントありがとうございます!!
私、元気瑠妃が自慢だっただけに、オロオロしてしまいました。
でも明日からは、「坂道筋トレ」頑張りますよぅ~!!
私の足も細くなるといいけどナぁ~!!
f^_^;
2009-02-12 05:05 : 利温母ちゃん URL : 編集
anko72様
クリス君も外れた事があるんですね!!
ドッグドッグですか?!
そういうの私も瑠妃に受けさせてみたいです。
3回外れた事あるんですね。
瑠妃は既にもっと外れているなぁ~!!
どの程度がDr.の言う大丈夫の範囲内なのかが分からなくて・・・・
私も専門医探しています。
今の主治医はこの地域ではナンバーワンの信頼を得ているDr.なのですがね。
成長と共に治って欲しいです。
でもそれって時間掛かりますよね。
母ちゃんが不安に成らないで前向きでいられるように、頑張ります!!
応援の拍手ありがとうございます。
2009-02-12 05:12 : 利温母ちゃん URL : 編集
まゆ様
激しい運動は控えてと言われて、お庭遊びはしばらく我慢かなぁ~!!
と、思っていたんですが、お庭遊びに夢中に成っている時に外れた様子は見たこと無いんですよね。
それよりは落ち着いた何気ない時に外れているみたいです。
まゆさんの仰るとおり、気にし過ぎない方がいいのかもしれませんね。
ありがとうございます。
平常心でいきますねΣ(ノ∀`*)ペチン
2009-02-12 05:16 : 利温母ちゃん URL : 編集
チャズママ様
優しいお言葉ありがとうございます。
瑠妃の症状にあわせて無理しないようにしてみます。
ありがとうございます。
2009-02-12 05:19 : 利温母ちゃん URL : 編集
ラテママ様
ラテちゃん予備軍ですか?!
外れないように祈ってますね!!
小型犬の宿命ですか?!
ならばドーンと受け止めて前進するのみですね!!
ありがとうございます。
2009-02-12 05:22 : 利温母ちゃん URL : 編集
Re: 心配事
あらら…レベル1とは言えほんと心配ですよね(>_<)
ポメには多い症状だけど、冷静にすぐに病院に連れて行かれたのは良かったと思います。
診断された以上、これ以上悪化させないな環境作りとかをしないと駄目ですよね。
瑠妃ちゃんはまだ若いし活発だからきっと快方に向かうと思いますよ(^-^)
2009-02-12 14:59 : まさ URL : 編集
Re: 心配事
瑠妃ちゃん 心配ですね(>_<)
家族の皆さんも心配でたまらなかったことと思います。。。
先代犬も膝のお皿が浅くて ちゃんとはまらずズレてて 
やっぱり肥満に気をつけたり 過激?な運動は控えたり
関節のサプリを飲んだりしてました
小型犬には多いと聞きましたが 瑠妃ちゃんも成長とともに治って
手術しないで済むことをお祈りしてます
2009-02-12 18:02 : ミッキーママ URL : 編集
まさ様
はい、診断されました。
余分に警戒してしまい、昨日は何もさせなかったのですが、今日は家の中を利温と遊ばせて見ました。
やはり、よく動くのですが、外れる事も無く楽しそうでした。
まささんの仰るとおり、環境作りが大切なのですね。
気をつけて、まだパピー0でもありますし、たのしめるm事も取り入れて生きたいと思います。
ありがとうございました。
2009-02-12 19:40 : 利温母ちゃん URL : 編集
ミッキーママ様
ミッキー君も同じ状況だったのですね。
今のところ、瑠妃は肥満の警戒は無いのですが、どの程度まで運動を抑えるべきなのか、ちょっと戸惑いもあります。
今日は外れる事も無く、そういう日の状況を覚えて活かしていけばよいのですかね?!
ひどくならないように気をつけたいと思います。
ありがとうございました。
2009-02-12 19:45 : 利温母ちゃん URL : 編集
Re: 心配事
あら・・・瑠妃ちゃんもなんだ!
ちゃーみーもレベル1.5です
生まれつき 左足が緩いようで・・・・
今は 進行しないように 「グルコサミン」のサプリを取ってます
ちゃーみーもジャンプするのよね
これが問題だわ

芽夢は 今の所 大丈夫なんですが・・・・
ポメには 多い病気だから・・・・
注意しなきゃね
芽夢はジャンプ出来ないから その点は 安心です

瑠妃ちゃん・・・気をつけてね
成長と共に 安定する事を祈ってます
2009-02-12 23:01 : ちゃーみーママ URL : 編集
Re: 心配事
みなさんの励ましのお言葉
また体験談等など、アドバイス頂き
瑠妃ちゃん、生みの親の私も有難い気持ちでいっぱいです
きっと利温母ちゃんと同じく
ポメちゃんを家族のように大切にされている方ばかりなのでしょうね

瑠妃ちゃん、膝蓋骨脱臼と診断され
ポメに多い疾患とは聞いていたものの
正直、まさか!って感じです
利温母ちゃん、大変心配かと思いますが
瑠妃ちゃんの事よろしくお願いします
力不足の私ですが又何なりとご相談下さい
また、直メールします
2009-02-12 23:42 : kotaroumama URL : 編集
どうか成長とともに瑠妃ちゃんの可愛いあんよが治りますように!
専門医近くにいるといいですね!
基本的に動物病院って獣医さんが目も歯も耳も全部診る病院ですから
なかなか探すの難しいかもですけど、口コミが一番な気が致します。

コメントありがとうございました!
よく行くのは私の実家です♪
うちから車ですぐ近くなのです♪
しょっちゅう行くのでクリスパパも我が家のように馴染んでます♪
0時過ぎてのコメントになってしまいましたが。。。
0時前拍手済みです♥訪問ついでに拍手♥
2009-02-13 00:14 : anko72 URL : 編集
Re: 心配事
こんばんは。
膝蓋骨脱臼ですか・・・
うちのプードルも両後ろ足膝蓋骨脱臼です。
小型犬の膝蓋骨脱臼は遺伝が大きいみたいで、うちのJokerも遺伝でなった可能性が大です。特に小型犬でもプードル・ポメは多いみたいです。
うちはサプリメントで様子見ていてって言われました。
ちなみにうちのJokerはレベル1と2でした・・・
お互いに頑張りましょう!!
2009-02-13 01:31 : マシャ URL : 編集
ちゃーみーママ様
ちゃーみーちゃんもですか。
レベル1.5でサプリメントを摂られているのですね。
「グルコサミン」ですね。
覚えておきます。
お互い悪化しないように支えてあげたいですね。
ありがとうございました。
2009-02-13 01:39 : 利温母ちゃん URL : 編集
kotaroumama様
暖かいお言葉をありがとうございます。
瑠妃の疾患はおそらく、我が家へ着てからの何かが原因なのだと思います。
今年は瑠妃と共に夢見ている事もあり、それも諦めたくないので、最善を尽くしたいと思います。
これからもアドバイスを宜しくお願い致します。
2009-02-13 01:42 : 利温母ちゃん URL : 編集
anko72様
お優しいお言葉ありがとうございます。

ご主人本当にリラックスされていて、真実のご家族ですね!!
素敵です♪
いつも拍手ありがとうございます。
2009-02-13 01:45 : 利温母ちゃん URL : 編集
マシャ様
プードルのJoker君も同じなのですか。
サプリメントを摂られているのですね。
教えて下さりありがとうございます。
少しでも痛い想いをしないで済むようにしてあげたいと思います。
又、アドバイスお願い致します。
ありがとうございます。
2009-02-13 01:48 : 利温母ちゃん URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ルンルンりおん

Author:ルンルンりおん
家族
  ルンルンりおん
  父ちゃん
  長男
  次男
  長女


 
ホワイトポメラニアン
ボス 利温(りおん) ♂
 
大白照(オーラ) ♂
  白明 (はくめい)♂
 

       ×
可愛い ホワイトポメラニアン 女の子
  
  瑠妃(ルビー) ♀
  心幸姫(コユキ)
RUNRUN HEART 犬舎で誕生した
ホワイトポメラニアン 子犬  
   
パール
瑠妃(ルビー)の子 パール君
 
レン
瑠妃(ルビー)の子 レン君

  
アリス
椿季(つばき)の子 アリスちゃん

3兄妹
瑠妃(ルビー)の子
   タイコちゃん
   コロン君
   香恋ちゃん

チャコ
祝乃香(ののか)の子 
   チャコちゃん




あんちょびさんからプレゼントしてもらいました♪
\(=^∇^=)/
ありがとうございます





JKC愛犬飼育管理士
第5572-09号

RUNRUN HEART 犬舎

動物取扱業責任者
上田保健所
販売 02010321
期限 平成31年12月27日
村山栄優利

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ルンルンポメファミリーへようこそ♪

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード