おやき作り

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ランキングに参加していますd(^ー^* )
ポチ!
と、お願い致します-*^-^*-
花
可愛い花でしょう=*^-^*=
この花を見つけたときは胸がキュ~ンとなりましたよ。
須川湖での写真です。
又来年、この花に会えるかな楽しみです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

24日(土)は小学校で「北小っ子チャレンジ」という行事がありました。
親子での体験学習です。
30位の講座の中から好きな講座を選びます。
講師の先生は、ご近所のお年寄りや自然活動団体の方
今年、我が家は「おやき作り」に挑戦です。
こねる
中力粉200gにベーキングパウダー小さじ1強、イースト菌9gに湯冷ましを250gと砂糖適当を全部入れて混ぜるこねる
ねかす
こねあげた生地をひと塊にしてボールへ入れてラップをし、20分ねかします。
その間にあんこを20グラムづつに分けて丸めます。
発酵した生地はほんのり暖かでしたよ。
その生地を30グラムづつに分けて丸めます。
広げる
丸めた生地をでつぶして、指で広げます。
丸める
広げた生地にあんこを入れて摘むようにして丸めます。
蒸します
蒸し器で20分蒸しましたよ~
出来上がりです。
パクリ
イースト菌が入ってますし、蒸しただけで焼いてないのでアンマンがムッチリした感じの食感♪
美味しかったですよ。
メチャメチャ簡単だったし

に帰って、白ポメちゃんズにも食べてもらいましたよ~!!
利温
利温 僕のもあるんだ!!ヤッター!
椿季
椿季 ほしいの!ほしいの!食べましゅよ~!
実は椿季、猛スピードで食べてカメラが追いつかなくて、動き回るし、かなり沢山食べちゃった
瑠妃
瑠妃 おやき食べるよ~!待ってたよ~ん

楽しい学校行事でした。

ありがとう
瑠妃の妊娠への応援、お祝いのコメント沢山頂いてとっても嬉しいです。
゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜
今は無事に出産してくれる事を祈って、運動していま~す
可愛いホワイトポメラニアンのBabyに恵まれますように・・・

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ランキングに参加していますd(^ー^* )
ポチ!
と、お願い致します-*^-^*-
2009-10-25 : 子供 : コメント : 11 : トラックバック : 0
Pagetop

豆腐作り

今日は白ポメちゃんズには留守番をしてもらいました。
次男の学校行事、親子レクの「豆腐作り」に参加してきました。
ミキサー

水でふやかした大豆をミキサーにかけ、ドロドロのペースト状にします。
ふわっと
お鍋に湯を沸かし沸騰したら、大豆ペーストをお玉にすくい、鍋に入れます。
お湯に浮かぶようにふわっと入れるのがコツです。
噴火
お鍋に大豆ペーストを全部入れたら強火のまま煮詰めます。
ブワッと噴火するように沸きあがってきたら、弱火にしてお玉でゆっくり混ぜます。
こす
大きな箱がセットされています。
この箱には布が掛けられています。
大豆ペーストを沸かした物が滑らかになったら、この箱へ移します。
箱の下に流れ出てくる物が豆乳です。
箱の中に残るのがおからです。
子供達は豆乳もおからも知らない子ばかり。
味見をしてはそれぞれに、面白い反応を見せていましたよd(^ー^* )
絞る
袋をぎゅっと絞って出てきました。
ふぉかふぉかのおからです。
子供達「食べれるんだぁ」と真剣な眼差しでしたよ。
ゆば
大きな箱の下に、豆乳が溜まっています。
その豆乳を鍋に移して煮詰めます。
豆乳の表面に幕がかかりました。
湯葉の出来上がりです。
これも子供達味見していましたが・・・・という反応でした。
湯葉が出来たら、スプーンで、取り除きます。
にがり
湯葉が出来るまで煮詰めた豆乳に、にがりを加えます。
大人も子供もにがりの味見をしましたよ。
「ぎゃ~!」
という叫び声で苦さから逃げ惑う子供達!!
お顔が載せられないのが残念・・・。
分離
にがりを注ぎ入れた豆乳はあっという間に分離して豆腐へ変身しました!!
歓声が沸き起こりましたよ!!
型へ
分離して出来た豆腐を型に入れます。
型には穴が開いていて水分が逃げるようになっています。
肩の上には手ぬぐいが広げられています。
後でこの手ぬぐいから豆腐を取り出します。
子供達全員がお玉ですくって型へ入れていきました。
押す
型いっぱいに豆腐を入れたら内蓋を入れて、みんなで押します。
ぎゅ~!!
「熱い!熱い!」
の大騒ぎです。
それでも何度も力いっぱい押して水分を取り除きました。
豆腐だ!
箱の中には四角くなった豆腐が現れました!!
みんなの力作です!
水へ
出来上がったお豆腐を水へ入れて完成です。
立派なお豆腐になったでしょd(^ー^* )
この後、みんなで試食しましたが、何もつけずに食べても美味しかったで~す
(*^o^*)☆
おからと、お豆腐のお土産も頂いて、夕食はおぼろ豆腐とおからの炒め煮で豆腐パーティとなりました。
親子とも初体験でしたが面白かったですよ!!
豆腐作りにお付き合いいただきありがとうございました。
2009-02-07 : 子供 : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop

籐のかご編み

土曜日の学校に行きました。
年1回の「北小っ子チャレンジ」
普段出来ない体験を地域の方から学ぶ親子の行事。
F1000767.jpg
待ち時間に子供の作品を見て回りました。
次男の社会科見学の絵。
「お弁当おいしかった。」
構図の撮り方が上手でしょv(*'-^*)b
F1000766.jpg
長男の「パチンコ」
木に水彩絵の具で濃く描き込まれていました。
難しい技に歓心の母ちゃん(^O^)☆
F1000762.jpg
いよいよ籐のかご編みです。
土台の中心は講師の先生が仕上げて来てくれた所へ編みこんでいきます。
慣れない手つき。
隙間が開かないように真剣です。
F1000760.jpg
芯を立ち上げ、色も変えてデザインし、イメージの作品へと向かいます。
母ちゃんは殆ど手伝わなくても大丈夫だったね。
F1000752.jpg
同じ作品を目指しても個性の違いがありますね。
左が長男の作品。
右が次男の作品です。
2人の大作に母ちゃんは惚れ惚れヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
とっても良く出来ました。


2008-10-25 : 子供 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:ルンルンりおん
家族
  ルンルンりおん
  父ちゃん
  長男
  次男
  長女


 
ホワイトポメラニアン
ボス 利温(りおん) ♂
 
大白照(オーラ) ♂
  白明 (はくめい)♂
 

       ×
可愛い ホワイトポメラニアン 女の子
  
  瑠妃(ルビー) ♀
  椿季(つばき) ♀
  リズム    ♀
  祝乃香(ののか)♀
  心幸姫(コユキ)
RUNRUN HEART 犬舎で誕生した
ホワイトポメラニアン 子犬  
   
パール
瑠妃(ルビー)の子 パール君
 
レン
瑠妃(ルビー)の子 レン君

  
アリス
椿季(つばき)の子 アリスちゃん

3兄妹
瑠妃(ルビー)の子
   タイコちゃん
   コロン君
   香恋ちゃん

チャコ
祝乃香(ののか)の子 
   チャコちゃん




あんちょびさんからプレゼントしてもらいました♪
\(=^∇^=)/
ありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村
ランキングに参加中♪
ポチ!
と、お願いします-*^-^*-


JKC愛犬飼育管理士
第5572-09号

RUNRUN HEART 犬舎

動物取扱業責任者
上田保健所
販売 02010321
期限 平成26年12月27日
村山栄優利

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ルンルンポメファミリーへようこそ♪

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード